個人的に暖房の季節に手放せない目薬

2018/12/12

t f B! P L



突然ですが、私は自分の写った写真を見ると、8割くらいで目を閉じているか、半開きです。
本当に残念なことなのですが、夫曰く、私は人よりも激しくまばたきの回数が多いそうです。それならば、写真の大半で目を閉じている理由がわかります。

ドライアイと診断されたことはないのですが、目は乾きやすいほうと自覚しています。
そのせいでまばたきが多くなっているのか、ただのくせなのかはなぞですが。



暖房は目にやさしくない


最近、急に冷え込んできましたので、さっそく暖房をつけているよという方も多いのではないでしょうか。

私も毎日暖房をつけて過ごしています。そうすると、目が乾きますよね。
私の職場はドラッグストアのなかにある薬局なので、薬のことを考えると部屋をがんがん加湿するわけにもいきません。
目の渇きは、目薬でいやしてあげるほかありません。



たくさんの目薬と、個人のニーズ


ドラッグストアの目薬コーナーには、安いものから高いものまで、数十種類もの目薬が並んでいるのではないかと思います。「〇種類の成分配合!」と、他製品と比較して成分数の多さをうたっているものもあれば、1成分しか入っていないシンプルなものもあります。使用感をみても、目が痛くなるほどスーッとするものから、マイルドなものまで、さまざまです。

お客さまのニーズを聞いてみると、

 「CMでやっていた〇〇がいい」
と、知名度重視の方もいれば、

 「たくさん成分が入っていたほうが効きそう」
と、成分の数重視の方もいれば、

 「効き目もそれなりにほしいけど、安いほうがいいな」
と、価格重視の方もいれば、

「高くてもいいから、とにかくかゆみを止めてくれるものを」
と、効果重視の方もいます。

お客さまのニーズがさまざまなので、それに合わせてさまざまな製品が売られています。
選び方がよくわからないときは、ぜひドラッグストアの従業員にニーズを伝えて、それに合った目薬を選んでもらってください。



私が暖房の季節に愛用している目薬はこちら


暖房をつけて、お部屋の空気が乾燥するこの季節、私のニーズは「目にやさしい」ことです。

製品を選ぶときに、とくに気をつけているのは、以下の点です。

血管収縮成分が入っていない

血管収縮成分とは、塩酸テトラヒドロゾリンなど、充血をとるために使われる成分です。血管収縮成分は、充血をとる効果は高いのですが、頻繁に使用したり、長期間使用したりすることで、かえって充血がひどくなったり、まぶしさを感じるようになる場合があります。
そのため、血管収縮成分の入った目薬の説明書には、次のように書かれています。

過度に使用すると、異常なまぶしさを感じたりかえって充血を招くことがありますので、用法・用量を厳守してください。

さらに、説明書を見てみると、「相談すること」の欄に、「次の診断を受けた人。緑内障」と書かれている場合があります。
血管収縮成分の入った目薬を、緑内障の方が使用すると、眼圧が上がってしまい、緑内障が悪化する恐れがあるため、注意が必要です。

防腐剤として塩化ベンザルコニウムを含まない

塩化ベンザルコニウムは、目薬の防腐剤としてよく使われている成分です。
防腐剤としての効果が高いといったメリットもあるのですが、角膜を傷つけてしまう恐れがあるといったデメリットもあります。

これらをふまえて、わたしが愛用しているのは、こちら
ソフトサンティア」です。




「ソフトサンティア」は、人工涙液というタイプの目薬で、涙に近い成分でできています。

  • 血管収縮成分を含まない
  • 防腐剤として塩化ベンザルコニウムを含まない
  • コンタクトをつけたままで使用できる

といった、メリットがあります。
ですが、防腐剤を含まないため、開封後10日しか使えないといったデメリットもあります。
10日を過ぎたら、余っていても、もったいなくても、捨てなくてはなりません。



ソフトサンティアを10日間で使い切ることはできるのか?


私は、大体半分ていど使用したところで10日を迎えてしまい、もったいないなと感じながら捨てています。

ソフトサンティアは1本あたり5mL入っています。
実際に数えたことはないのですが・・・一般的に5mLの目薬には100滴入っているといわれています。
ということは、100滴の目薬を10日間で使い切るとなると、1日あたり10滴使うことになります。

1日あたり、両目で10滴なので、片目で5滴。つまり、1回1滴で使ったとしても(説明書には1回2~3滴と書かれています)、1日5回使用すれば10日で使い切ることになりますね。
そう考えると不可能ではないですし、むしろ、これからますます空気が乾燥するようになったら、余裕で1日5回くらい点眼すると思います。これまで半分くらい捨てていたのは、たぶんバタバタしていたりして、つい目薬をさすのを忘れてしまったからだと思います。

この記事を書くにあたり、なぜ半分くらい捨てていたのか分析することができました(汗)。ソフトサンティアが開封後10日しかもたないという点は、おすすめしにくいポイントかなとも思っていましたが、1日5回という不可能ではない目安がわかり、お客さまにもおすすめしやすくなりました。



ブログアーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると、とても励みになります。


くすり・薬学ランキング

注目の投稿

パブロン風邪薬シリーズの違いを比較してみました

今回の記事は自分のための備忘録の意味が大きいです。 風邪をひいたとき、「私は〇〇を買う」という好みが、皆さんあるのではないかと思います。実は、私はこれまでパブロン派ではなく、(別に嫌いというわけではなかったのですが)あえてパブロンを購入することもなかったんですね。...

QooQ